

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

マクドナルドって商品の値段がしょっちゅう変わりません?

あれって、本当の値段を客にわからせないための戦術とおもってたんですが、実際のところ、どうなんでしょうね?

そもそも、マクドナルドって単なるハンバーガー屋じゃないですよね?

どっちかというと貿易会社です。

外国から原材料を仕入れ、それを日本国内で売る。

外国から仕入れるということは、支払いはどうなる?

たとえば、アメリカから輸入した場合、支払いはドルで支払いになります。
※実際はアメリカじゃなくてもドル決済とかありますけど。。だって、機軸通貨だし。

めんどくさいのでハンバーガー1つの材料費を100円と仮定し、為替相場も1ドル100円としましょう。

1ドル120円になれば

原材料代が20円高くなります。

1ドル80円とすれば

原材料代が20円安くなります。

ところで、今は円高。。。。

本来ならば、多少は値段が下がってもいいんじゃないだろうか?と思うのですが、安くなってる感じはありません。

それはなぜでしょうね?

おそらく、安売りしなくても客が来るから。

そもそも、安売り=利益を縮小させる

結果として、数をさばかないといけない

だけど、1人勝ち状態なのに、わざわざ安売りする必要性ってないですよね。。。

携帯のマクドナルドのクーポンも最近は恐ろしいほどショボくなり、ハッピーセット以外は使い物になってませんし。。。
関連記事

theme : たかぽん日記
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
