スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

シュミレーションの薦め

思い立ったらすぐ行動

そして、すぐに失敗

結果として撤退。

よくある話です。

しかし、投資とかは、50万ぐらいすっ飛ばされて初めてやり方を理解するもの。

自分は最初のころはさっさと稼いで、日本全国を原チャリで旅しようと思ってました。

でも・・・

大きく稼ごうとするたびにやられ・・・・

しかも、はじめた時期も悪く、ギリシャ問題で相場が乱高下。

結果として、38万ぶっとび・・

その後も為替介入で死に。。。。

非常にいい経験をさせていただきました。

結果として・・・・

撤退はせずに、以前やったシュミレーションを行っていれば、ギリシャはともかく、為替介入は問題なかったということに気づき・・・

今では極力相場はシカトしつつ、極力感情を排除して、機械的なトレードに徹してます。

本を読むと、テクニカルがどうのこうの、ファンダメンタルがどうのこうのって書いてますが、実はFXってスゲー大雑把に考えると負けるほうがオカシイんです。

というのも・・・

相場ってどう動くかって100%決まってます。

もう、馬鹿馬鹿しいことなんですが、円高になったり、円安になったり。。。。

というか

1:円高になる
2:円安になる

この2パターンしかないんです。

あとは通貨ごとに過去のデータと照らし合わせ、レンジ(変動域)を調べます。

すると・・・・

あほらしいことに気づきます。

自分のトレードしているオーストラリアドルって、ざっくりですけど

最安値  54.92円
最高値 107.86円

らしいです。

54じゃなくて45だったような気もしますけど。。。。

上と下がわかれば、あとは簡単です。

現在の相場が荒れ相場じゃないと確信しているならば、適当に注文を散らして買い注文を入れるだけ。

現在の相場が1豪ドル=80円なら、79円と79.5円当たりに買い注文を入れ、利益が60銭ぐらいでたら売るという注文を入れる。

当然ですが、大きく設けようとすると大きくやられますので、大きな勝負はせず、ひたすら預入金を増やす事だけに徹します。

1000通貨でやるといいです。

ちなみに80円のときに79円までのところにしか注文を入れないのには理由があります。

たとえ、大暴落が起きても資金が枯渇しないようするためです。

自分は現在の相場-2円までかな。。。

たとえ、1日で45円までさがっても、1000通貨x2なので、一時的に70000マイナスになるだけです。

実際は下がったら買い注文とかいれてしまったりして、一時的な損害はそんな軽いレベルにはなりませんが。。。。

ちなみに、相場って落ちるときは早いので、資金力のない時期なのに、相場が落ちまくるタイミングではポジションはなるべく少ないほうがいい。

ほんと、太いものには巻かれろが基本ですわ。

あと、利息の高い通貨って相場が下がった=売る

っていうのは実は愚か者のやることです。

下がっても絶対に売らない。

あがったときだけ売る。

でも、これができるのは、レンジがわかっていて、その範囲がさほど広くない通貨だけです。

ポンドでやったら死にます。

手数料が低く、金利の高い豪ドルがベストです。

下がるとマイナスになっちゃう・・・・

誰がそんな事を決めたのですか?

利息がある程度穴埋めしますし、

過去のデータを見ればわかりますが、

相場が戻るまで10年かかろうと、戻ることがなく30年がたとうと・・・

結果的に当初設定した売却ポイントをずらさなければ、それは損害にならないという検証結果がでるはずです。

ようするに目先の利益だけを考えるとやられるんですが、もっと大きな視点で見ると、やられるほうがおかしいという事に気づくんです。

ちなみに、このやり方を行うにあたり、必要な投資資金はいくらでしょう?

相場が下落、たとえばサブプライムローンの時期にやるとなると500万は必要でしたが、今は150万あれば平気です。

しかも、確実に利益がでます。

でも、焦ったり、欲深いひとは、必要以上のポジションを取ったり、相場の流れを無視したポジション取りとかするので、儲からないと思います。

だって、感情を一切排除して機械的に作業することができないから。。。。

とりあえず、、、、

ねむい。

ぐぅ。。。。
関連記事

theme : たかぽん日記
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。