スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

PHP逆引きクイックリファレンス

ソフト業界から身を引いてから2年。

なぜ、今更こんな本でプログラミングの勉強をしなければならないのだろう?と思う今日この頃。


さて、今、自分が読んでるプログラミングの本に書いてあるPHPってなんでしょう?

インターネットに特化したプログラミング言語って何かに書いてあった気がします。

そういわれてもよくわかりませんよね?

では、かなーりザックリですけど、順を追って説明してみましょう。

まず、われわれが見ているホームページはどうやって表示されているのか?というところからスタートです。

ホームページを表示させているのは、HTMLという記述様式です。

HTMLには、こう書けばこう表示されるという文法がありまして、それに従うことによって、ホームページが表示されます。

最近では、ホームページのデザインを決めるために、CSSというのがありますが、それについては今回はシカトしておきます。

さて、HTMLによって表示されるホームページですが、あくまでも最初に作った固定的な表示しかできません。

なので、作ったページのどれがどれぐらい表示されたかというのを、リアルタイムでランキング表示するとかはできません。

これって非常に重要なことでして、たとえばネットショップなどを経営するにあたっては、売れ筋と売れ筋じゃないものが必ず出てきます。

売れる商品ってどんなもの?

それには、ある特徴があるはずです。

それは、売れないものよりも、商品のページの閲覧数が多いという。

ぶっちゃけた話、売れないものなんて、ホームページから消えてなくなってもいいぐらいなので、売れ筋と一緒に表示するだけ無駄です。

では、閲覧数の集計はどうやってやるの?というところですが、それはデータベースというものを使います。

データベースとは、ここでは、ある一定の時期にどのページがどれぐらい閲覧されたかを集計するためのものと考えましょう。

でも、ホームページとデータベースは、お互い別々のものです。

データベースは単体だと、実は何もできません。

できれば、こういう流れが欲しいです

ホームページが閲覧されました->どのページが表示されたかをデータベースに通知->一定期間の閲覧回数を集計し、閲覧数の多かったホームページがどれかというのをホームページ側へ返却->ホームページ側で閲覧数の多かったホームページをランキング表示(ここでもPHPの出番か?)

でも、どうやってHTMLとデータベースを連携させたらいいのでしょうか?

そこで登場するのがPHPという言語。

HTMLにPHPを埋め込む事で、データベースにアクセスできるようになり、

ホームページが閲覧されました->どのページが表示されたかをデータベースに通知

という流れが作れます。(java scriptとかでもできたような気がしないでもない)

そして、http://zen6.jp/にあるように閲覧数ランキング表示とかができるようになります。

1位(84348)一騎当千2-Brilliant Battle- (TAIYO)
2位(83428)交響詩篇エウレカセブン (sammy)
3位(70760)バジリスク-甲賀忍法帖- (MIZUHO)

ここでいう()の中身が閲覧数と想定されます。

トップ10の機種が必ずしも人気機種とは限りませんが(新台入替直後だと歴史に名を刻みそうなクソ台もランキングに乗ります)、それでも、閲覧数はその時点での需要がどれぐらいあるかという指標なわけです。

とまぁ、長々と書いてしまいましたが、実は風邪っぴきで、自分が何を書いてるのかがまとまりませんので、今日はこれにて・・・・


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。




30万人が登録中!完全無料で在庫も抱えずネットショップ開設!
ドロップシッピングで副業


表示する広告が自動で選ばれる!手間いらずのアフィリエイト!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。