

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

フォトショップやペイントショップと同レベルのフリーの画像処理ソフトを・・・

写真とかに文字が入ってるブログとか見たことないだろうか?


犬の写真や猫の写真に吹き出しがついてて


それは困ったわん!


腹減ったにゃー!


というようなコメントが付いてる画像を見たことがある人は多いのではないだろうか?


以前、ヨドバシカメラの店員さんに聞いたら


PhotoshopやPaintshopといったソフトなら簡単にできると聞いたのだが、いかんせん高い!


試しに1回文字を入れてみたいなという人(自分みたいな人)にとっては、必要以上に高い投資に感じる。


でも、やってみたい。


うーむ。。


と思って探してたら、一応同レベルの機能を持っていると掲示板に書かれているフリーソフトを発見。


名前はGIMP


一応、日本語にも対応してはいる・・・


しかし・・・


なんというか


使いにくい。。。


いや、もしかしたら自分だけが使いにくいのかもしれないが、日本語マニュアルもないみたいなので、吹き出しを作る方法がイマイチわからん。


この手のフリーソフトは、それ単体で進化することはなく、大抵は有名な市販ソフトのいいとこどりをしているもの。


ということは、PhotoshopやPaintshopも初心者がいきなり使いこなせるものではないのかもしれない。


つまり、


さぁ、インストールしたぞ!


この画像に吹き出しで「腹減ったにゃー」と書くぞ!と思っても、結構面倒な作業があるのではないだろうか?


それでも一応、文字を入れることには成功した。



個人的には手書き感のある文字が入れたかったのだが


思いっきりゴシック体!


やはり、マニュアルがあったほうが使い方がわかっていいのでは?


とも思ったが、果たして、マニュアルがあったとしても、読んだだろうか?


昔から、長年の経験と勘だけで、いろいろなものを使いこなしてきたのだが、最近はついにオジサン化したらしく、デジタルテレビの操作方法がイマイチわからん!


かといって、分厚いマニュアルを読む気にもならん!


もっとひどいのは携帯のマニュアル。


ペラペラの1冊ならともかく、分厚いのが2冊ぐらい入ってる。


正直読む気も起こらない。


恐らくそういう事が原因だったのかもしれないが、ワンセグの付いてる携帯デビュー果たせたのは、なんと今年!


世間では、ソーラー充電の携帯とか、モバイルSuicaなどの電子決済の携帯が当たり前のように出てるというのに、そんな事は遠い異国の出来事のように見てました。


へぇー


メリケンの携帯は画面を触ると誤動作しまくってスゴカァ~


iphone 「いふぉね」って読むんけ?これ・・・みたいな。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。




30万人が登録中!完全無料で在庫も抱えずネットショップ開設!
ドロップシッピングで副業


表示する広告が自動で選ばれる!手間いらずのアフィリエイト!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
