

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

いざ、箱根 その6

先に書いておきますが
※画像はクリックすると拡大します。



パパはこれから、お仕事にいってくるのよ


パパがんばってー


うむ。


なんてこと、言われた事もないですが、


箱根日記、その6


はじまりはじまり


さて、箱根といえば・・・


ロープウェー、ケーブルカー、大涌谷、強羅、海賊船、黒たまごなどなど


いろいろありますが、


我々はまだ・・・


箱根の近くにはいるものの


何故か、小田原で停泊中


なぜなら、小田原といえば、北条氏で有名な小田原城があるから・・・



とはいえ、現存するのは城壁と堀ぐらいで


あとは、再建されたもの
 


日本の城の多くは、戦争で破壊されたり、明治時代になって取り壊しが行われたので、昔のままの状態で残ってる城は少ない。


天守閣まで現存してるの城については以下のサイトを参照。。。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/tensyu1.htm


なんだよ!熊本城が載ってねぇぞ!と思った方・・


残念ながら熊本城の天守閣は燃えました。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=464


話はそれましたが、昔は殿様が住んでいたお城も今では単なる公園です


駐車場が敷地内にあるぐらい。。。



とりあえず、先へ



城壁は本物かな?



そして、やってきた天守閣



再建されたものとわかっていても、自分の中では城といえば、この絵です


織田信長が作るまでは天守閣というものは日本に存在しませんでしたが


やはり、城といえば、天守閣!


ちなみに、天守閣は防御のための建物じゃなくて、大名の権威を示すものだそうです。


へぇー、そうだったのか。確かに、ここを攻められたら2時間も持たなそうだ。


しかし、天守閣にいくにはチケットを購入する必要があります。


この裏にチケット販売機はあります。



しかし、箱根フリーパスを持ってる方は、そのまま天守閣の入り口へいくと割引価格になります。


それにしても、


鳩はいるし



猿もいるし



菊の花の展示会やってるし
 


のどかなもんだ。


そして、やっとこさ、天守閣に入るぞー!



そして、天守閣の中はよくある博物館で、当然、撮影禁止


なので、いきなり屋上から・・・


せっかくなので、向いてる方向に何があるかの看板もつけておきます
 

 

 

 




さて、小田原城にも登ったし、あとは適当に散策。。。


天守閣の前の公園敷地内にこんなものが。。。



さて、そろそろ城から下山です。
※城って、平地じゃなくて、少し高いところに立てるもののようです。

すると昔っぽい門が

説明書きはこちら



豪華な門なので、あちらにも記念撮影をしてる方が・・・



観光地では、写真を撮るタイミングで前に人がいるってのは、諦めてますので、そのままパチリ。


あと、歴史に興味アリの方用に・・・


小田原攻めの布陣を・・・



ちなみに小田原城は駅から近いです



おぉ、やっと堀が見えてきたと思ったら、これは池?でも、人口だから堀?



さらば天守閣と思ったら、写ってねぇ!



さて、やっと、資料館につきました。



天守閣とセットになってる入場券を買っておいてよかったです。


当然、館内は撮影禁止。。。


( ` 3 ´ )チッ


さて、そろそろ、小田原から箱根を目指さないと・・・


大変なことになりそうな時間になってきました。


そろそろ、小田原城から撤退です。


この門をくぐると、どうなるものか・・
 




危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し。 踏み出せば一足が道となり、一足が道となる。迷わずいけよ。いけばわかるさ


はい。


外にでました。



そして・・・


城のつくりっていいですなぁ。。


堀があり
 


門があり



微妙に紅葉してたり



写真ばっかり撮ってたら友人とはぐれたり・・・
 




とはいえ、この映像の数々。。


個人的にたまらんですわ・・・


(´Д`;)ハアハア


やっと、城の敷地からでます
 




そして・・・


さらば、小田原城!


既に三時を経過!


早く、箱根に登らないと真っ暗闇に・・・


つづく・・・


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。




1クリックあたりの報酬が10円以上!
コンセプトマッチ広告 Kauli

報酬の楽天ポイントはマイルやTポイントと交換も可能!


ブログの内容に応じた広告が自動で表示されるT!!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


圧倒的な広告数!




単価が高い広告がある!
Affiliate-B

無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

こんにちは。

小田原城、たっぷり堪能させていただきました(^^)

猪木のくだり、お気に入りです☆

  • 2009-11-15
  • ゆうちゃん URL
  • edit

Re: タイトルなし

よく気づきましたね。。。

> こんにちは。
>
> 小田原城、たっぷり堪能させていただきました(^^)
>
> 猪木のくだり、お気に入りです☆
  • 2009-11-24
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
