スポンサーサイト


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ブツブツ ひとりごと

物事は難しく考えるより


なるべく簡単に考える方が


心の健康には良い


by 名なしさんお腹いっぱい


上に立つ者が必ず優秀な人間とは限らない!


ただし、気配りの出来る上司であれば、部下がそれをフォローしようとするので、結果的にチーム力はアップする


by 通りすがりのもの


人に物事を教える人間は、教える物事について理解している必要がある。


そうしないと、教えてもらった方は結局何も教わっていないのと同じ状況で苦労する。


by 駅の改札で1円を拾うべきか悩んだもの。


先日、なんの準備もなしに


とある仕事をする羽目になった


当然のように、


なんて無茶苦茶な・・・と思いつつ


仕事だからやるしかないなと覚悟。


すると、そこの仕事の責任者がやってきて


「大丈夫?」と聞いてきた。(この作業は難なくできますか?って事だろう)


そんなのこっちが聞きたいわい!あほんだらぁ!


と言うわけにはいかないので


とりあえず


「まぁ、やるしかないです」と答えた


すると、その責任者は


わざとらしく首を何度も傾げ


「その【やるしかない】という発言はおかしくないか?」


と言ってきた。


過去の経験上、相手が目の前にいるにも関わらず、この手のしぐさをする人は性格に問題があることが多い。


そして、再び「本当に大丈夫?」と聞いてきた。


恐らく、この人は大丈夫?と聞いたら、大丈夫と答えないといけない人種なんだと思った。


大丈夫じゃない時は大丈夫じゃないと答えるのも大事な事なのだが・・・


こちらからすれば、


何の準備もなしに、大丈夫か?と言われても、正直なところ対処の仕様がない


しかし、仕事である以上は、やれるだけやるしかない!というのが本音だ!


やれ!と言うのは簡単。


やる方は洒落にならん。


そもそも、大丈夫?と聞く前に、そちらの対応が全然なってないのですが、きちんと前準備をしておいて、その上でこちらに引継ぎをするのが筋では?


と言いたくなった。


その上で「出来そう?」と聞いて来い!


しかも、その内容も無茶苦茶だ!


例えばこんな感じ。。。。


この先の道は狭い!だから、大きな車がやってきたら、独自に判断して、迂回させろ!どれぐらい狭いかは、想像にお任せします。


え?


何を言ってるんですか?この人は・・・


しかも指示された迂回路とは、実はとんでもない。


あなた本気ですか?


というレベルだ。


もともと、通ってきた道より遥かに遠くへ押し戻し、しかも、3倍以上遠回りさせるルート。


それならば、Uターンして、元々来た道へ戻ってもらい、別のルートで目的地を目指してもらった方が早い。


そもそも、迂回路と言われる道を知っている人はほとんどいない上に、口頭での説明は不可能。


説明すれば、長すぎて覚えられない!


そのくせ、地図も用意されていない。


ただし、地図を見せたところで到底納得する人はいない!


なんせ、元々きた道を戻すより、時間も距離もかかる。


どうして、そんな迂回路を通せというのだろうか?


答えは


その人自身が、全く作業内容を理解せず、作業を指示するからだ!


では、なぜ、そういう行動を取るのか?


答えは簡単だ。


その人のプライド。


わからない作業をわからない!と言えないのだ。


実はこれは大問題。


自分で理解してないものについて、人に指示をし、作業させるということだ。


結果はどうなるか?


大失敗になるのが当たり前。


迂回させた車は全て道に迷い、結果的にクレームになる。


では、自分はどう対処したか?


そうなることを予見し、渋々来た道を戻ってもらうことにした。


そして、明確な代替ルートも指示。


指示は明確、かつ的確に。。。


その説明方法としては、


この方法は現在は出来ません。ただし、同じ事をするには、こういう方法があります!


と言えばよい。


ただし、このことは忘れてはいけない。


説明を受ける人は、本当はこうしたかったのだが、それが現在はできないと言われたから、仕方なく、その代替案を受け入れているという事実。


要するに本意ではなく、不本意だという事実。


それを踏まえた上で誠実な対応をしなければならない!


そうすれば、大抵の人は渋々ながらも受け入れてくれる。


更に、狭い道の状況を仲間に確認し、状況に応じて、迂回させる対象を変更した。


迂回させる必要がない車であれば、迂回など必要がないからだ。


その結果、当初はクレーム多発が予想された作業も、クレーム0で乗り切った。


我ながら、よくやったと思った。


さて、最初に指示を出した人からは、その後なにも言われない。


自分がどれだけとんでもない指示を出していたかを理解していないからだろう。


普通ならば、「よくやった」ぐらいはあっても良いと思った。


仲間からは、「大変だったね」と労いの言葉を貰ったのだが。。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


圧倒的な広告の数が売り。




1クリック5円など、単価が高い広告があるのが売り。
Affiliate-B

無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

お疲れさまでした!

どこの世界にも、同じような人がいて、
同じような経験をするんですね。

この話に共感する人は多いのではないでしょうか。
絶対にねぎらいの言葉は必要です。

これでは、部下はついていかないし、
本当の意味で育っていかないですよね。
  • 2009-10-12
  • ドリーマー URL
  • edit

Re: お疲れさまでした!

ドリームさんって
映像会社だったんですね。。。

> どこの世界にも、同じような人がいて、
> 同じような経験をするんですね。
>
> この話に共感する人は多いのではないでしょうか。
> 絶対にねぎらいの言葉は必要です。
>
> これでは、部下はついていかないし、
> 本当の意味で育っていかないですよね。
  • 2009-10-12
  • たかぽん URL
  • edit

はい!

というか、つい最近まで
大手の制作会社に勤めてましたが、
辞めてしまいました!
で、いきおいあまって、
自分の会社作ってしまいました!
  • 2009-10-13
  • ドリーマー URL
  • edit

Re: はい!

なんと!
いきおい良すぎです

> というか、つい最近まで
> 大手の制作会社に勤めてましたが、
> 辞めてしまいました!
> で、いきおいあまって、
> 自分の会社作ってしまいました!
  • 2009-10-18
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
