スポンサーサイト


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

北風と太陽

北風と太陽


あの話って、人の心情をよく表してると思う。


どんなに外圧で「こうしたほうがいい」と訴えたところで、本人がその気にならなければ意味が無い。


そして、「こうしたほうがいい」と訴えてるほうも、思い通りにならないことに苛立ちを覚える。


あぁしろ!こうしろ!とガミガミいっても逆効果という事だ。


つまり、手法の間違いなんだよね。。。


そして、人は基本的に太陽のほうを受け入れる。


しかし、それには時間がかかる事が多い。


人によっては、数年、いや、死ぬまでかかるかも。。。


なんせ、人の心がいつどう変わるのかなんて、予測がつかないものだ。


だから、ついついみんな北風になってしまう。


だが、「こうしたほうがいい」と訴えるのは、どっちかというと、その人のエゴである事が多い。


相手のためを思っているようで、実は自己満足の為だったりする。


これは、小言と同じような気がする。


小言は10分以上してはいけないという話を聞いた事がある。


最初のうちは、相手の事を思って言ってるそうだが、途中から自己満足に変わるとか。


こうしろ、ああしろ!と言ってるうちにストレス発散、思想の押し付けと変わる。


アグネス・チャンなんて、子供に8時間連続で説教したそうだ。


もはや、虐待だね。。。


聞いてる方も、最初は悪い事をしたと思ってたのだが


最後は


「いつまで続くんだよ!」という感情に変わる。
※アグネスの子供はあまりの長さに何度か寝たのでは?


それじゃ、意味が無い。


結局のところ、本人が「こうしよう」という風になるまで待つしかないのだが、これまた結構大変。


まぁ、昔から親に言われ続けた


勉強しろ!という台詞に似てる。


本人が勉強する気にならないと、結局勉強しない。


何がきっかけで、太陽が現れるのかなんて、本当に予測がつかないから困ったものだ。


自分が大学に入るために勉強し始めたキッカケって、なんだったんだろう?


浪人時代の夏までほとんど勉強してなかったのだが、夏に「これじゃヤバイ」と思ったのがキッカケだった気がする。


太陽が自由自在に出せれば、飽きっぽい自分でも、いろいろチャレンジできるんだろうけど。。。


そうはいかないのが人生。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


圧倒的な広告の数が売り。




1クリック5円など、単価が高い広告があるのが売り。
Affiliate-B

無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

はじめまして

なんか詩のように深い感じですね
感心させられてしまいました…
たかぽんさんがいう、浪人時代の夏までほとんど勉強してなかったのだが、夏に「これじゃヤバイ」と思ったのがキッカケだった気がする。
っていうのは太陽が時間だったりするってことですね…
尻に火がつかないとやる気にならず、それまでは幾ら北風が吹こうとも確かに意味が無いかもです。

リンクさせて頂きます
もし失礼でなければ、リンクに僕のブログも載せて頂いてもよろしいでしょうか?

Re: はじめまして

とりあえず、なんとかリンクに入れておきました
リンクいっぱいで、大変

> なんか詩のように深い感じですね
> 感心させられてしまいました…
> たかぽんさんがいう、浪人時代の夏までほとんど勉強してなかったのだが、夏に「これじゃヤバイ」と思ったのがキッカケだった気がする。
> っていうのは太陽が時間だったりするってことですね…
> 尻に火がつかないとやる気にならず、それまでは幾ら北風が吹こうとも確かに意味が無いかもです。
>
> リンクさせて頂きます
> もし失礼でなければ、リンクに僕のブログも載せて頂いてもよろしいでしょうか?
  • 2009-10-12
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
