

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

列島シリーズ その1 岐阜県

おそらく、長続きしないと思いますが


いつもどおりのおもいつきで、仮想の全国めぐりです


さて、初回は岐阜県



「岐阜」の地名は、稲葉山に居城を移した織田信長が、尾張の政秀寺の禅僧である沢彦宗恩(たくげんそうおん)が進言した「岐山・岐陽・岐阜」の3つのうちから選んだものといわれています。
http://www.pref.gifu.lg.jp/common/introGifu2.html
↑↑↑↑↑
岐阜県公式サイトよりそっくり引用


何年か前に、自分は岐阜にいったことがあります。


なぜ、岐阜にいったのかまでは覚えてませんが、


岐阜と言えば、稲葉山城じゃ!
※飛騨・高山じゃねぇの?と思ったりもしましたけど、渋滞のため行けませんでした。。


ということで、大昔に稲葉山城から改名された岐阜城にいきました。


そこへは、ロープウェイを使っていきます。
http://www.kinkazan.co.jp/0000.htm


昔の城は山城が多かったのですが、確かに険しい山です。

↑↑↑↑
こちらはこのサイトからの引用(http://nagoya-area.net/


そして、ロープウェイで登ると、明らかに鉄筋ですが、天守閣があります。



観光地にある城は再建されたものが多いため、


結構がっかりすることもありますが、


岐阜城は山の上にあるため、眺めが良いです。


前には長良川?


後ろには?


という具合に。。。。


そうそう、長良川といえば、かの有名な鵜飼なども見ることができます。


まぁ、自分がもしあの鵜だったらと考えると、本当に拷問ですけどね。。。


鵜飼についてはこちらを参照するといいでしょう。
http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/


そして、岐阜の名物といえば・・・


なんだろう?


そう思う人も沢山いると思うので、そういう場合は、こちらのサイトを見てみるといいと思います。
http://www.gojapan.jp/toku3/zsub02/gifu.html


まず、間違いなく、何がなんだかわからないと思います。
※だったら、教えるなよ!という突っ込みはおいといて・・・


そこで、こういう掲示板を発見しました。
http://q.hatena.ne.jp/1161609806


こっちのほうが、いろいろとあっていいかもしれません。


とりあえず、第一弾はこれにて終了。


ちなみに、旅行とかに行った場合のおみやげとかは、


腐らない!長持ち!一応、有名な飛騨牛つかってるから当たり障りなし!



とかが無難かと。。。


すずめばちの子供の「はちのこ」っていう食い物はグロいですし。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
ホームページ作成



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
