

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

パソコンの初期設定はめんどくさい

先日、友人がネットブックを買った。


そして、元ソフト会社勤務で


別にパソコンに詳しいわけでもない自分が


それに付き添う形になった。


結果的には、ネットブックは友人が欲しいものを選び


外付けのDVDドライブは店員が薦めたものを選んだので


自分の役割はほとんどなかった・・・


はずだった・・・・


しかし、パソコンの初期設定をするところで自分の出番がやってくる。


つまり、一番めんどくさいところでの登場だ。


何も知らないで見てる友人はあれが欲しいこれが欲しいというが


それは前もって言ってくれてないと、正直なところ探すのが大変。。。


かって、クワトロ・バジーナ大尉も言っていた。


出資者は無理難題をおっしゃる!と。


とりあえず、現時点で、最低限必要なものを集め、


友人のネットブックが壊れない限り、これ以上設定するものは


多分無い!というところまで環境構築は完了。


所要時間、3時間半。


恐らく、見てただけの友人は何がどうなってるのかはわからないと思う。


しかし、こちらにとってはある意味良い経験だった。


人に何かを教えるという事は自分が何かを学ぶ、もしくは再確認をするということでもある。


あぁ、こうやるといいのね?


このソフトってこういうのだったんだ?


と、一人で関心しながら、設定する振りしながら、実験をした。


結果として、ネットブックはSSDじゃなく、ハードディスクのものの方が圧倒的に融通が利き、処理速度も速い!


という検証を取る事ができた。


SSDを採用しているPCは「処理速度が速い」というキャッチフレーズがついてたりするが、SSDはちょっと負荷がかかると、すぐフリーズし、結果的に処理速度は遅くなる。


最悪の場合、PCの電源すら落とせず、電源コードを引っこ抜かないといけなくなる。


さらに、記憶領域の小ささは結果として、その後のPCの使い勝手を悪くする。


ソフトのインストールできないPCなど、ガソリンのない車と同じようなものだ。


つまり、役立たず。


さらに、今回は実験として、高負荷がかかるソフトを動作させてみたが、自宅のSSD採用のPCとは違い、処理速度は倍以上。


おそらく、まったくフリーズしないからだ。


さらに、SSDは耐久性が疑問視されている。


実際、自宅で負荷をかけて作業させてたら、3ヶ月でSSDが壊れた。


あと、ハードディスクは衝撃に弱いというが、それはあくまでも落とした場合の話。


そもそもPCを落とすと液晶の方が先に破壊される。


ハードディスクより、液晶のほうが弱いからだ。


落としてもいないで壊れるSSDに比べれば、落として、ようやく壊れるハードディスクのほうが丈夫だ。


確かにハードディスクも普通に使ってて壊れることもある。


だが、SSDも普通に壊れる。


ならば、記憶領域が大きく、融通が利き、処理速度が速いほうが使い手としては賢い選択といえよう。


なぜ、雑誌にはそういう事実を書かないのだろう?と不思議でしかたない。


新しく登場したシステムの全てが以前から存在するものに勝るとは限らない!


ということを再確認する結果となった。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

いや~、勉強になるっす^^
わたしはPCを買い替える予定はないし
デスクトップ派なんですが、もしノートを
購入すr知人がいたら、アドバイスしてあげようと
思います!
  • 2009-09-30
  • 新米店長(オトン) URL
  • edit

たしかに・・・・・
応援ポチ♪
  • 2009-09-30
  • Mr.ブラック URL
  • edit

Re: タイトルなし

ブログの更新のために
ブラウザ起動しただけでフリーズします

> たしかに・・・・・
> 応援ポチ♪
  • 2009-10-02
  • たかぽん URL
  • edit

Re: タイトルなし

場所があるならPCは確実にデスクトップです

ノートパソコンのスペック表は当てになりません。

一見、デスクトップのものと同じに見えても
まったくもって性能は劣ります。

恐らく、全てのパーツがデスクトップと比べ、7-8割程度の性能。

> いや~、勉強になるっす^^
> わたしはPCを買い替える予定はないし
> デスクトップ派なんですが、もしノートを
> 購入すr知人がいたら、アドバイスしてあげようと
> 思います!
  • 2009-10-02
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
