スポンサーサイト


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

鎌倉で目覚めたセブンセンシズ

なぜ自分はそう感じるのか


それを自分自身に聞いてみる行為を自己傾聴という。


この行為は、自分の声にならない声を聞くような行為。


たとえば、何故か自分はイライラしている。


理由は全くわからない。。


だが、突き詰めていけば、必ず原因となることがあるものだ。


たとえば、何故かイライラする。


特に不満などないのに。。。


でも、もしかして、


今、超ねむくない?


眠いのを我慢して、無理して起きてない?


体が悲鳴をあげてるのに、寝ようとしないから、


そこにストレスが生じてイライラしてるんじゃない?


じゃあ、どうしたら、このイライラが解消されるの?


今やってる行為を諦め、体が求めるように休養(睡眠)する。


それしかないのでは?


もしくは、酒飲んで、意識をぶった切る。


豆腐の角に頭をぶつけてみるとか・・・


ちなみに、なぜ、こういう話をしてるかというと


先日、こういうことがありました。


とあるオッサンと話をしてたのですが


物凄くイライラするんです。


なぜだろう?


確かに話は面白くもなんともない。


だが、それだけでここまでイライラするのか?


原因を探ってみると、こういうことだとわかった。


1:人の意見をすぐ否定する。
2:自分の意見は必ず肯定する。
3:同じ話を何度もする。


つまり、会話のようで会話じゃないやり取りが繰り広げられているのだ


例1(他者否定)
 たかぽん「XXってYYですよねぇー」


 おっさん「いや、それはおかしいよ」


例2(自己肯定他者否定)
 おっさん「あれってウマイよな」


 たかぽん「まぁ、食い物って好みがありますからねぇ」


 おっさん「いや、絶対ウマイって。ウマイと思わないのはおかしいよ!」


こんなやり取りが1時間近く繰り広げられたのだ。


しかも、これが繰り返されるから


最後のほうは話すのも嫌になる。


ということだったようだ。


まぁ、この話に特にオチはないんですけどね。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

はじめましてヾ(◠ิ‿◠ิ๑)

全否定されると
話が続かないよね(v_v。)
いらいらして 当然だと思います。

同感!!

いつも、ありがとうございます。
先日、宅急便の人とトラブルの時、話していてとてもイライラしたのは、まったくおっしゃるとおりの、かみ合わない会話だったからなんですね。自分を肯定されていて、私のことが全否定だったからイライラが爆発したんですね。何度も繰り返されたのもよくなかったんですね。
イライラの原因がわかって、スッキリ!しました。

こんばんは(^^)

さくらですv-290
メインブログから来てみました♪

ボケたじいちゃんの様な人ですね・・・
私は慣れてますが(^^;

Re: はじめましてヾ(◠ิ‿◠ิ๑)

だから、自分も相手の話を全部否定していないかを
話の途中で気づかねばならないときもありますね。。。

特に、買い物するときとかに

あれ、よくない?

ぜんぜん。

とか言っちゃうと・・・

> 全否定されると
> 話が続かないよね(v_v。)
> いらいらして 当然だと思います。
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit

Re: 同感!!

対応は冷静に
頭の中はもっと冷静に

> いつも、ありがとうございます。
> 先日、宅急便の人とトラブルの時、話していてとてもイライラしたのは、まったくおっしゃるとおりの、かみ合わない会話だったからなんですね。自分を肯定されていて、私のことが全否定だったからイライラが爆発したんですね。何度も繰り返されたのもよくなかったんですね。
> イライラの原因がわかって、スッキリ!しました。
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit

Re: こんばんは(^^)

慣れててもやっぱりめんどうですけどね。。。

> さくらですv-290
> メインブログから来てみました♪
>
> ボケたじいちゃんの様な人ですね・・・
> 私は慣れてますが(^^;
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
