

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ふたたび鎌倉へ その2

前回のおさらい


先週訪れた銭洗い弁天は


七福神の一角ではなかった!


道理でまったくご利益がないわけだ!


今度こそ!


怒涛の反撃がはじまる・・・


シーズン2 第二話


はじまりはじまり


そういえば、鎌倉の七福神というのは、広い範囲にわたってます。
http://www.asahi-net.or.jp/~UY7M-SSK/kamakura/kamakura_map.html


何故か、弁財天だけが2つほどあり、遥か江ノ島にもあります。


正直なところ、めんどくさくて行ってられません。


我々は近場でめぐる事にしました。


それにしても、鎌倉とは不思議なところです。


道路の真ん中に社があったりします。



こんなもの作るぐらいならば、道路の道幅を広げて欲しかったところです。。。。


さて、今回は地図を見ながら散策してみましょう。
http://www.mapion.co.jp/m/35.3158252777778_139.555667222222_8/


最初の目的地


それは妙隆寺



ここには「寿老人」というのがおります。


ご利益は知りません。


寿ってつくからオメデタイに違いありません。


駅から10分程度で到着。



思ったより小さいです



寺の隣には民家が・・・



と思ったら、社務所と書いてます


そして、観光地といえば、説明書き。



写真を撮った本人は全く読んでませんが、このブログを訪問した人で歴史に興味がある人は読むと思って、一応撮ってあります。


さて、本堂のところには以下の注意書きが・・・



横になってて読みにくいでしょうが、いまさら画像を加工しなおす気力もないため、そのまま読むか、みなかったことにしてください。


最初、これを見たときは


本堂には千円札を絶対に貼らないようにしてください


と書いてるのかと思ったのですが、よくみたら違いますね。。。。


本堂の前には花が咲いてます。



この辺は、あとで見ないだろうなと思いつつ適当に撮った写真です。




そして、最初の七福神登場!



えっと・・・


写真が横になってるんで、頭を横にしながらみてください。


この中に寿老人ってのがいます。写ってないですけど


そして、偉いお坊さんの墓らしきもの。



そして、石像



なんだか、観光地っぽくない寺でしたが、1つ目を制覇。


さて、次の目的地は・・・



ちなみに宝戒寺の説明書きがこれ。。。



そして、ついに観光地っぽく・・・入場料が・・・・



中に入ると本当に木だらけ・・・





さて、この寺にいるはずの七福神は何かといいますと・・・・


上杉謙信のおかげで有名になった?毘沙門天です。


きっと本堂にはいないと思い、脇のほうへいってみました。



すると・・・



かつて、1万円札だった偉いお方の供養等?


あれ?鎌倉に聖徳太子?


えぇっとぉーー。。。


一般的に難しい事に対する対処というのは2つです


1:考えない
2:気にしない


それにしても、この宝戒寺は御賽銭を入れるところが多い。




これで2つめ。


まだ、本堂があるというのに。。。。


そして、毘沙門天いまだ見つからず。。。。


いったいどこに?


考えても仕方ないので、見つからなかったらそれはそれでいいとして、本堂におまいりです。



御賽銭入れたあとに、カランカランと鳴らそうと思ったら、寺だから、ゴーーーンってなるんですね、、、



願い事はタダひとつ。


勝たせてください。


しかし、毘沙門天はどこに?


ふと見ると、友人が本堂の中へ入っていきました。


そこに・・・


いた。


けど、撮影禁止。


毘沙門天です。


札に願い事を書いて、300円。。。


たけぇな。おい


とりあえず、今回の鎌倉七福神めぐりの最大の目的であるわけなので、御賽銭はケチれません。


50円玉をかきあつめ、お支払いしました。


さぁ、もはやこの寺には何のようもない!


撤収だ!


門だ



踏み石だ!



外観だ!



手抜きだ!


づづく・・・


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

お賽銭をあげられたのは、とってもよかったです。うちの母は、お賽銭をケチったために、高野山で空海上人の手が、奥の院で見えたそうで、しばらく病んでいました。手が見えるとあの世が近いという言い伝えがあるそうです。

今晩は

お話のかきょうに入るにしたがってスピーディーな展開へと!
七福神すべてと出会えると良いですねー。
古い神社やお寺にはミラクルがいっぱいあります。
「ゴミを捨てないでね。清正より」という看板を見たことがあります。

今度鎌倉に行く時は、このページで予習させてもらいます
しかし「興味のある人画像をクイック」と言うのは良いですね。
  • 2009-09-24
  • おかみしゃ~ん URL
  • edit

Re: タイトルなし

うーむ。
見間違いちゃう?

> お賽銭をあげられたのは、とってもよかったです。うちの母は、お賽銭をケチったために、高野山で空海上人の手が、奥の院で見えたそうで、しばらく病んでいました。手が見えるとあの世が近いという言い伝えがあるそうです。
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit

Re: 今晩は

実は。。。。
死亡事故発生現場!
って看板に書くと、そこだけは
ゴミが捨てられません。

> お話のかきょうに入るにしたがってスピーディーな展開へと!
> 七福神すべてと出会えると良いですねー。
> 古い神社やお寺にはミラクルがいっぱいあります。
> 「ゴミを捨てないでね。清正より」という看板を見たことがあります。
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit

Re: タイトルなし

本当は大き目の画像を最初からアップしておけばいいのかもしれないですが、そうするとプレビューに時間がかかりすぎるので。。。。

> 今度鎌倉に行く時は、このページで予習させてもらいます
> しかし「興味のある人画像をクイック」と言うのは良いですね。
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit

Re: タイトルなし

毎度、どうもです

> 今のところ調子が悪かった我が家のパソコンが順調に使えているので、ポチポチ応援していきます(^w^b
  • 2009-09-26
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
