fc2ブログ

一粒の種

ちょうどNHKを見てたらやっていたのだが


一粒の種という歌は


末期がんで亡くなった方が、死ぬ3日前に残した言葉が歌になったもの。


曲はこうしてつくられた。


44歳で余命3ヶ月の末期がんと診断された男性がいた。


その人はどんなに痛くても、つらくても、他に入院している患者さんに迷惑をかけないように明るく振舞っていたそうだ。


ところが、死ぬ3日目、その人が病室で号泣していた。


人はこれほど大きな涙を流す事ができるのか?


それを見た看護士の方はたちすくんだそうだ。


そして、


どうしたんですか?と聞いたところ


死にたくない。死にたくない。一粒の種でいいから生きていたい。
※ここはうる覚えですが。。。


と言ったそうだ。


そして、その後、容態が変わりその方はなくなった。


どんなに平静を装っていようと、やはり人は生きたいと思うものだ。


自分がいなくなること、そして、大切な人との別れ。。。


残す方も残される方もつらいものだ。


その後、看護士の方は、その患者さんが残した言葉がずっと心にひっかかり、


詩を作った。


だが、そのときは、まだ曲としてできあがっていたわけではない。


曲は看護士の方と同郷の歌手の人に作ってくれと頼んだ。


しかし、歌詞が持つ、その言葉の重さに同郷の方は断ったそうだ。


自分にはこんなに重い歌は作れません。と。。。


1年後、その同郷の方も父親と同じぐらい大事な方を亡くした。


そこで初めて、大切な人と過ごす時間は無限ではなく、大切な人と別れることになった人の思いというものがどれほどのものであるかが理解できるようになり、曲を作ったそうだ。


それが、この曲


一粒の種(歌詞表示あり)
※何かの番組の切り抜き



歌詞表示なし



歌詞はこちら。。。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=76123



CD版はこちら。。。



この曲を聴いて思いました。


自分も母親を亡くしてますが、母親とは不思議なもので、自分が死ぬというのに、子供の事を心配するのです。


死ぬ直前までずっと心配してたそうです。


心配されるほうが心配してんじゃねーよ!と思ったものです。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

簡単お小遣い稼ぎGreen Horse
http://tickerbar.info/join_now.ghc?r=218217868
※詳細はこちら
http://zakuzakumoukeru.blog59.fc2.com/blog-entry-37.html

家計費の節約に役立ちます。
当選回数 2回
ポイント 500円分ゲット中


アンケートに答えてポイントゲット
210ポイントゲット中
マクロミルへ登録

150万人が登録しているポイントサイト。
6/3日現在、6792円換金済み。
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2009年4月の収支:1446ポイントGET!


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
2009年4月の収支:4114円
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


圧倒的な広告の数が売り。
2009年4月の収支:8789円
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1クリック5円など、単価が高い広告があるのが売り。
2009年4月の収支:2040円
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Affiliate-B

4月23日より開始
2009年4月の収支:0円


4月26日より開始
2009年4月の収支:0円
アクセストレード
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

こんばんは~^^

私は、まだ両親とも健在ですが、母親がいなくなることは、考えられないです。
親孝行をしたいと願いつつ、いまだに私が甘えるばかりです。
ほんとです。時間は無限ではないのですよね。

ポチしていきます☆

私の父は年末に亡くなり、母はその翌年の3月に後を追うようにして亡くなりました。
死がテーマになっている詩はやはり、いたたまれない気持ちに
なってしまいます。
私もこの事についてブログに掲載したいと思います。
連絡ありがとうございました。
  • 2009-06-15
  • アルハンブルース URL
  • edit

自分が後、何年生きていけるか・・それはわかりません。
でも、もし後10年しか生きれないのだったら・・
そう思うと、残された時間は、神様によって、人それぞれ決められていると思うんです。
だったら“楽しく生きて行きたいな”と思うようになり、一生懸命・・ではなく、何事も楽しい様に解釈するようになり、仕事の辛さ、プライベートの悩みも楽になりました。
時間は限られている、だから接する者(物)には、優しくしていたいです。
良いブログを読ましていただきました。よろしければリンク集に我がブログを張って頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
  • 2009-06-16
  • おかみしゃ~ん URL
  • edit

メッセージ、ありがとうございました。
今この記事・動画をみてぜひたかぽんさんのブログと共に紹介できたらいいなと思っています。
「一粒の種」になってでも生きていたいと思えるのは、こどもの存在って大きいです。

重いテーマですが、
詞・曲共にシンプルで穏やかだからこそ
心にスッと入り込んで来ます。

誰もが等しく経験する永遠の別れ
命の終わった先も何らかの形でいいから
この世に存在していたいという切なさが伝わりますね。

個人的なことですが先日誕生日を迎えました。
一日一日が大切なんですね。
そういうことに気づかせてもらえる話でした。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

人間死んだらおしまい
人の記憶には残っても
そこに自分がいないというのは
さびしいものです。

> 重いテーマですが、
> 詞・曲共にシンプルで穏やかだからこそ
> 心にスッと入り込んで来ます。
>
> 誰もが等しく経験する永遠の別れ
> 命の終わった先も何らかの形でいいから
> この世に存在していたいという切なさが伝わりますね。
  • 2009-06-21
  • たかぽん URL
  • edit

Re: タイトルなし

生きていくという事は1日1日の積み重ね
今日を大切に生きるということが大事と思っても
どうも、意識してできるものでもないような。。。

> 個人的なことですが先日誕生日を迎えました。
> 一日一日が大切なんですね。
> そういうことに気づかせてもらえる話でした。
> ありがとうございました。
  • 2009-06-21
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹