

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

結局名前すらつけてなかったですが・・・・

本日、我が家のエビが1匹ほど死んでました。


そのエビはゲーセンの景品として採った「癒しの小エビ ホロシュリンプ」という小さい小エビ。。。


飼育方法は餌はやらなくてもOK!


ただし、水は2ヶ月に1回は変える必要あり。
※実際は1ヶ月に1回は交換したほうがいいです。


そして、ゲーセンで採ってから2ヶ月を経過したため、飼ってる容器の水をそろそろ交換してやらねばと思ってたところ・・・・


ついつい遅れ・・・


そして、昨日までは普通に生きてたので、今日の夜、やっと手に入れたエビ用の水を入れようとしたら・・・


うぅ・・・


ひっくりかえったまま動かない。。。


そう


彼だか彼女だかわからないけど、召されてました。。。


結局、「おっきいの」っていう風にいつも呼んでたので、名前すらつけてませんでした。


なので、彼(仮)の名前は「おっきいの」って名前だったんでしょうね。。。


ちなみに生き残ってるほうは「ちっこいの」って呼んでるので今日から名前が「ちっこいの」になりました。


ちなみにこのエビの水は適当に交換しないほうがいいです。


たとえば、カルキを抜いた水道水に塩を目分量で入れるとかはNGです。


海水との濃さが変わってしまう可能性があります。


それでは、どうしたらよいのか?


ホロシュリンプと似たようなのに「ピクシーシュリンプ」っていう小エビがいて、それ専用の水があるので、それを購入し、以下の手順を踏んだほうがいいです。


1:ここから水を購入
※ペットショップに売ってる場合もあります。


2:買った水は冷蔵保存されてて冷たいので、エビを飼ってる容器の水と同じ温度にする。
 ※温度が大きく異なる水を入れるとエビがビックリして死んでしまうかもしれないため。
 ※自分は、部屋にしばらく置いておいて、エビの入った容器と同じ温度になるのを待ちました。


3:いっぺんに容器の水を全部交換せず、スポイトを使って、水を1/3ぐらい捨て、それから、買ってきた水を追加する。


ということだそうです。


試しに交換してみたら、残った1匹が元気になりました。


そして、残ったのが1匹じゃかわいそうだということで、新しくエビを購入。


ところが、買って来たエビ(ピクシーシュリンプ)とホロシュリンプは種類が違うっぽい。。。


なので、結局別々の容器で飼う事になりましたとさ。



駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いい記事だと思ったらこちらを1回だけポチリンコ。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

ついでにこれも
ITも一般事務も日払い出来ます 人材派遣会社マンキャピタル


次世代アフィリエイト「プレナーズ」
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記

tag : 癒しの小エビ ホロシュリンプ


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

アーメン ( * ̄)m 〔十〕

そうなんですね、「えさ」は要らない、ケド水は専用の水…
魚の水槽と一緒に入れたら、即消えてしまいそうですね(;^_^A

家には既に水槽が3つ
コッピー用のガラス瓶が余ってるけど、手に入れるのは止めておこう。 どれか減ったら手に入れるかもです。
歩き方?が見てて飽きないと、娘が又宿題をさぼりそう。
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
