

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

スーパーも変わったかな?

※画像はクリックすると拡大します。


産地偽装どころか、毒まで混入されてたりして、食の安全が問われてる現在・・・


スーパーにいくと、誰がその食品を作ったのかが書いてあったりする。


















どこの原さんだか知らないけど、凄いいっぱい作ってますね。。。。


このように、最近はスーパーと直接契約で出荷する農家が増えてるそうだ。


間に問屋を通さないため、鮮度もよくなる。


一般的に


農家->農協->問屋(その地域の)->問屋(東京などの都市部の)->スーパー


という流れだと、どうしても間に問屋が2つ入るため、時間がかかる。


ほんとかどうかは知らないが、テレビをみたら、魚とかは2日ぐらい余計に流通に時間がかかるらしい。


その余計な部分を排除し、その分ちょっとだけ農家の人から高めに買い取るという方針を採り始めてるスーパーがでてきている。


イオンとかイトーヨーカドーなどなど。。。


そして、今までならば店頭に並ぶ事の無かった旬じゃない魚や小さめの魚(今まで捨ててたとか・・)もまとめて船ごと買い取るんだとさ。


野菜も、形が悪かろうと構わず買い取るとか。。。。


日本は食料品を大量に廃棄してる国なわけで、実際は1/2ぐらい捨ててると聞いた事がある。


そして、生産者の名前が載ってないものは、問屋を経由?っていう感じがする。








でも、どの野菜も必ず「生産地」が書かれている。


昔はどうだか知らないが、ここまでかかれて無かった気がする。


この生産地が偽装されてるとどうしようもないわけだけど。。。。



駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いい記事だと思ったらこちらを1回だけポチリンコ。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

ついでにこれも
ITも一般事務も日払い出来ます 人材派遣会社マンキャピタル


次世代アフィリエイト「プレナーズ」
関連記事

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
