

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

Eモバイルとセットで買うと実は高い

※画像はクリックすると拡大します。

最近、家電量販店では台湾製のミニノートとEモバイルがセット販売されてます。


でも、あれって実は割高なんです。


初期投資が安くすむようにみせかけてますけど、あとで完全に回収される仕組みです。


私の記憶が確かならば、あれは2年契約しばりです。


通常、イーモバイルは2年契約をすると、月額4980円ですが、


ミニノートとセットで買うと、月額が6980円のプランになります。


さらに、2年たったら、契約を延長するかどうかの判断が必要なのですが、


ここに落とし穴が。。。


2年たったら、ミニノートと一緒に買ったときのプランから変更し、通常の4980円の2年契約への変更ができるようになりますが


これ、実は自己申告制らしいです。


この前、ヨドバシで聞いてきました。


つまり、2年後に、自分で4980円のプランに変更しますってイーモバイルに連絡しないと、内容は同じなのに6980円取られ続けるそうです。


多くの人はそれに気づいてない?


自分は来年の7月か8月で2年を迎えますが、それまで覚えていられるかどうか・・・


それはさておき、


たった半年ちょっとでミニノートの性能が大幅アップしたもんです。


自分が買った時は、SSDが4ギガでしたが、今は16ギガあるものもあります。


写真のは8ギガですが、このノートは値下がりしないと思ってたら、普通に値下がりするし。。。



バッテリー駆動時間は3.7時間。。。。



でも、イーモバイルを使うと・・・


1時間。。。。


ここに書いてるのはあくまでも、電源を入れて何もプログラムを動かさずに放置した場合の駆動時間です。


ちなみに、以下はハードディスクタイプのミニノート。



どういうわけか、フラッシュメモリータイプのものよりバッテリーが持つようになっている。


普通はハードディスクタイプのほうが電力使うはずなのに。。。。


しかし、何故、電力つかわないのかというと


CPUに差があるそうです。


新しいものは、省エネのCPU。。。。


ちなみに、同じCPUを使ってるフラッシュメモリタイプのミニノートは、やはりハードディスクタイプのものより駆動時間が長いですね。。。



この2つのPC。


概観を比べてみると???





写真じゃわからん。


と思うでしょうが、ハードディスクタイプのもののほうが、キーボードが打ちやすく、大きさもでかい。


さて、ハードディスクタイプとフラッシュメモリタイプのPCはどちらがお買い得?


答えは


ハードディスクタイプのもの。


なぜかというと、ディスク容量が少ないパソコンというのは、ソフトが全然入れられません。


ウイルス対策ソフトも、ウイルスバスターみたいにディスク容量をアホみたいに食うものは無理です。


つまり、いろんなところで制限があって、非常にやっかい。


単純にインターネット専用として使うと決めてるならば、16ギガでなんとかなるかもしれませんが、人はあれもこれもやりたくなる生き物。


それに、ウインドウズってしょっちゅうアップデートするし、そのたびにどんどんディスク容量が減っていきますから、ディスク容量は大きいほど安心。


大は小を兼ねるといいますが、小は大を兼ねる事はできません。


目先の値段だけじゃなく、後々、どういう使い方をするかも考えて買い物はしたいものですね。


と言ってる自分が、目先に囚われ・・・・


あぁ・・・


なんてこったい・・・


半年まてば。。。。。


って思ってる次第です。



駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いい記事だと思ったらこちらを1回だけポチリンコ。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

ついでにこれも
ITも一般事務も日払い出来ます 人材派遣会社マンキャピタル


次世代アフィリエイト「プレナーズ」
関連記事

theme : (゜∀。)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
