

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

暇な人ほどよく悩むという

普段から忙しくすごしてる人は悩む時間すらないという。。。


といっても、全く悩まないというわけではなく


一言で言えば、悩んでも仕方が無いことについての切り分けをするようになるということだ。


悩むという事はそれだけ時間を必要とする。


だが、その時間がなければ悩む事すら諦めることになる。


本当に悩むべき必要があるのか?


そもそも悩んで解決するような問題なのか?


疲れてると、考えてるうちに寝てしまう。


毎日夜遅く、朝が早いという生活を送ってると


翌日の仕事のために早く寝なきゃいけないため


くよくよしてることができない。


とはいえ、いろいろと仕事でも問題があったりする。


なんでこんなことをやってるんだろうとか


あれはこうしたほうがいいんじゃないか?とか。


やりたくねぇーとか。。。


なぜ売り上げが上がらないんだとか。


でも、暇をもてあましてる人と比べたら悩まない。


悩みの次元も前向きな悩み方が多くなる。


いい改善策はないもんか?とか


原因はなんなんだろう?とか。


それはどうやったら調査できるんだ?とか。


そうしないと仕事へ気持ちの切り替えができなくなってしまう。


どうしよう??ではなく、やらなきゃならない事が沢山あるんだから


やるしかねぇんだよなぁ!ってなる。


なので、悩み事の多い人は


まずは悩む前に


悩んで解決する問題なのか?ということを先に考えるといいかもしれない。


悩む時間が長く、行動が起こせないという人は非常に勿体無い。


行動してるうちに、あぁそういうことだったのか?と気づくことも多いわけだから。。。


とはいえ、何も考えずに行動しろということではない。


こうしたら結果はどうなるか?という予測を立てるという事は非常に重要だ。


そして、悩んでる自分に気づいたら、しってそうな人に相談したりするといい。


そもそも、自分が何故悩んでるのかを先に突き止めないと解決のしようもない。


人に相談して得られた回答は自分で導き出した答えではないかもしれないが、行動した結果として得られた答えならばそれは前進したということなのだから。


そして、悩んでる=思考の堂々巡り


ということが多い。


堂々巡りしてても、わからないことはわからない。


なので、聞いてしまうという事は非常に大事だ。


今までは一つの視点でしか見えてなかった事が客観的にみれるようになる。


遠くからだと四角形の柱だと思ってたものが、近くに行ってみたら円錐(えんすい)だというのと同じだ。


悩む事は人を成長させる糧になるかもしれないが、堂々巡りは所詮は堂々巡り。


同じ円を何度回ってみても風景は何も変わらない。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登録しておけば、誰かが押してくれるかもしれない。
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

オイラのコミュニティです

初心者の集い

関連記事

theme : ( ´ー`)y-~ ふー
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

はじめましてこんにちわ。
実は今日、悩み事が1つ解決しまして、
いや、解決してしまえばなんのこともなかったんですが、
『そもそも悩んで解決するような問題なのか?』
目からポロンとウロコが落ちました。
ポチッ

  • 2008-12-28
  • えっちゃん URL
  • edit

Re: タイトルなし

> はじめましてこんにちわ。
> 実は今日、悩み事が1つ解決しまして、
> いや、解決してしまえばなんのこともなかったんですが、
> 『そもそも悩んで解決するような問題なのか?』
> 目からポロンとウロコが落ちました。
> ポチッ

まるで、自分に言い聞かせるような記事を書いてしまった気がする・・・
  • 2008-12-29
  • たかぽん URL
  • edit

Re: タイトルなし

> 自分に合う仕事が見つかっただけよかったではありませんか。
> 向き不向きなどわからない人が多いという時代に、それがわかるのは大きなもの。
>
> 今回のテーマで、「悩むこと」と「考えること」は違うというテーマで、討論したことが昔ありました。
>
> ディスカッションか。
> 懐かしい話題で、昔に帰った気がしました。
>
> ウエットスーツタイプの完全密封スーツがあれば、バイクは寒くないのだろうか。
> これは特許取れないのかな?

似たようなのはあるんじゃないですかね?
  • 2008-12-29
  • たかぽん URL
  • edit
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
