

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

他人は自分を映す鏡である

周りの人が自分に接する態度が冷たかったり、


ある日から態度が変わったりすることって経験ないですか?


それは一言で言うと


相手が自分に抱いてる感情がそれを現してるに過ぎないことが多いです。


人間という生き物は言葉と態度が異なっているということはできますが、2つの態度を同時に表すことはできません。


たとえば、怒った態度(怒鳴りつけながら)をしながら、笑う(笑顔で腹をかかえて笑う)っていうのはできないものです。


では、どうしてそうなったのか?


原因のうちのほとんどは


相手じゃなく、自分に問題があると考える方がいいと思います。


確かに、利害関係で結びついてるような人間関係だと、相手に利益をもたらさなくなると相手の態度は変わったりしますが、そうではない友人関係などにおいて相手の態度が変わった場合、何か原因があるものです。


1:時間を守らない。
2:約束を守らない。
3:相手を尊重しない。
4:自分勝手。

など。。。


要するに相手に迷惑をかけたり、相手の心を踏みにじるようなことをしているのに、それに気づかず、何度も繰り返していたりすると、相手の態度が変わってしまうのです。


ただし、大抵の場合、それらの問題は解決できます。


それには、原因が何であったのかを考慮し、反省することです。


そして、問題点を取り除く努力をすることです。


しかし、もしかしたら相手が誤解してるだけの場合もあります。


そういうことも、話し合いなどの努力をする事で解決します。


ただし、お互いに相容れない人間関係だとそうはいかないこともあります。


それは、仕方ないことですが、そういう場合、仕事じゃなければあまり関わらないようにするのがいい。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登録しておけば、誰かが押してくれるかもしれない。
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

オイラのコミュニティです

初心者の集い

関連記事

theme : ヾ( ^ω^)ノワーイ
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
