

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

74歳からのパソコン

昨日、74歳のオッサンがPCのリカバリーについて聞きまくってきた。


その他、いろいろ。。。


インターネット回線を家族で分配する方法とか。。


ウイルス対策ソフトとか、裏技とか。。。


聞いてきた理由は・・・・


パソコンに詳しそうだからとのこと。。。。


まさか、ここから、おじさんの苦悩が始まるとはおもうまい。。。


説明は30分に及ぶ。。。


ウイルスにひっかかったかもわからないがリカバリーをしたいらしい。


とりあえず、リカバリーについては、メーカー製のPCであれば、リカバリーCDを入れればOK!!と答えた。


ところがそれが付いてなかったとおもう。


中古だから・・・・


と言われた。


いや、それ非常に重要だから・・・・・


OSを買ってきて入れればいいんでしょ?といわれたが、それも問題で、ど素人が何も考えずにOSだけ買ってきても意味がない。


OSだけじゃ、メーカー製のPCのようには動かない。


というのも、メーカー製のリカバリーCDの場合、いろいろ入ってるんです。


OS以外にも。。。付属ソフトが。


当然、ドライバとかも。。。。


それが無い状態だと・・・・非常にきつい。


ドライバとは、要するにグラフィックとかサウンドとか、その他、PCの基盤についてる全てのものをOSに認識させるもの


それがないと・・・・(今や何も気にしなくても動くようにOSがサポートした、USBも実はOSがドライバを取り込んでくれてるから動いてるわけで。。。。)


ザックリと今かいてますが、ついてこれてますか?


とりあえず、リカバリーCD(DVDかもね)があるという前提で、リカバリーDVDをドライブに突っ込んでPCを再起動して、あとは指示にしたがってやればOKじゃね?と答えた。


最悪の場合、システムの復元が残ってれば、そこまで戻すと、PCの状態がその頃の状態まで戻るかもしれないから試す価値はありと。。。。


話は変わってインターネット。


インターネットはADSLが既に開通してて、息子さんが使ってるとの事。


ならば、ブロードバンドルーターってのがあるんで、それで回線を分配すれば、数台のPCをインターネットに繋がります。


ただし、モデム内臓のブロードバンドルーターを使ったほうがいい。


素人さんはモデムとルーターが別だと、設定がわけわからなくなることがあるので、どうせなら、1つ設定したらモデムとルーターの設定ができちゃったほうがいいということで。。。


メーカーは取扱説明書がしっかりしてるIO-DATAとバッファローを勧めた。


この辺については、人によって好みが分かれる。


ただし、その前に息子さんが使ってるのがモデム内臓型のブロードバンドルーターなら買う必要なしと伝えた。


オッサン既にこちらの話についてこれてる???とおもいつつ、話は次の次元へ。。。


ウイルス対策ソフトについて。


とりあえず、インターネットに接続できる環境になったら、3ヶ月体験版があるウイルスバスターを使えと言った。


3ヶ月経ったら、アンインストールして、製品版を量販店で買うなりしてくれと。。。。


なぜ、量販店で買うのか?ダウンロード版じゃだめなのか?


それは、ダウンロード版だと非常にライセンスがめんどくさい。


しかし、DVDで売ってる製品版はPCがクラッシュしても、別のPCに入れる事ができるという利点がある。


あと、スキャンは定時スキャンと手動スキャンがあるが、たとえば、ソフト会社の定時スキャンは仕事をしない昼休みに行うのが常識。


なぜ、スキャンするのかというのについては、前々回の記事に書いたとおり。


ようするにリアルタイム検索じゃ見つからない事もあるから。


ウイルスソフトは何がいいか?


ノートンはダメ。


重くて使い物にならないうえに、自らをウイルスと認識するのか自爆する。


ウイルスバスターは付属のスパイウェア対策がカスみたいで、仕方なくS&Dを入れる羽目になること請け合い。


AVGはフリーのアンチウイルスソフトで、ディスク容量が食わないのと軽さが売りだが、正直ウイルスが検出されうことがないんじゃないかと・・・・


更新料0円ってのがソースネクストから出てるが、あれ自体がウイルスとかわらない。。。


トータルで考えると使い勝っては良くないけどウイルスバスターと答えた。


ノートンや、ウイルスセキュリティZEROみたいに動作に支障がでるのはきついし。。。。


そして、その後、いろいろな裏技について。。。。


オジサンの渡した紙には当然書ききれず。。。。


結局、わからんかったら、日曜に教えるからと携帯番号を教えた。


呼び出す事があったら、報酬も払うといわれたが、自分は家電量販店の店員のように忙しくて、勉強する暇もない人とは違って、徹底的に叩き込むけど、それはあくまで趣味でやるからいいよと断った。


おそらく、オジサンは話についてこれてないから、連絡がくるかどうかもわからん。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

オイラのコミュニティです

初心者の集い


小遣い稼ぎ?
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

これも小遣い稼ぎ?


関連記事

theme : ( -_-)旦~ フゥ
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

はじめまして

オジサンの頭の中はバーストしていたことでしょう・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
最初に言ったこと忘れてますね~きっと。

ボランティアご苦労様でしたm(__)m
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
