スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

販売と営業の大きな違い

あくまでも個人的な意見なので、いろいろあるとは思うけど、とりあえず、書くだけ書いてみるっす。


営業と販売は仕事内容が「物を売る」という事であるため、同じように見られがちだが、スタンスが全く違う。


おそらく、就職活動をしてて、営業と販売の違いは何か?という疑問を持ったことがある人は結構いるのではないだろうか?


ちょうど今、その辺の壁にぶちあたってるところでもあるが。。。。


俺って営業向きって言われたことはあるが、どう考えても営業は自分の考えと全く一致しない仕事なんじゃないかな???っていう。。。


そもそも、アトピーだから、夏の暑さと冬の乾燥に耐えられるのだろうか???


いや、無理だろ。。。常にアカギレで手が痛いし・・・、汗をかくと痒いし。。。


それはさておき、イメージだけでザックリと書けば


販売は店舗を構え、目的を持って足を運んできたお客様に商品を提案したりする・・・こともある。。。
※うざいと思われた場合は決して売り込まない。


また、目的となる商品を仕入れ、売るための準備をしておく必要がある。
※仕入れ担当が別にいる場合、仕入れをやることがないが。。。大手家電量販店がそうだった。


外観も綺麗にしないとね。。。


ともかく、最終的に商品を販売する際は、客から出向いてくる形式なわけだ。。。


インターネットのオンラインショップも同じで、客から目的となるサイトへ出向く形式。
※メルマガとかで新商品の宣伝はあるけど、正直なところEメールとかダイレクトメールはうざい。
※汚いホームページは見る気もおきない。。。


そういう意味、販売とは主に待ちうけ形式の商売ということになる。


それに比べ、営業とは主に出向く形の商売である。


営業にもいろいろあるようなのだが、


1:相手が必要と思っていないものを必要と思わせるように仕向けていく営業。
  攻めの営業??
  ※販売も同じようなところあるけどね。。今ならXXとセットで50円引きってやつ。


2:普段から顔をつないでおき、必要と思った際に、窓口となる営業。
  守りの営業・??
  ※知らない奴から買うよりは、知ってる奴から買うほうがいいという心理がある。


基本的には、待っているだけでは客がこないので、とにかく客先に出向いて顔つなぎとかしないといけないイメージ。。。


必要な時に自分を思い出してもらえるようにしないといけない。。。


当然のように自分の身なりが汚いというのは論外になる。


スーツをビシっと着てるし髪の毛も固めてるイメージ。


ところが、販売はビシって固めて無くてもなんとかなるのが多い。。。
※営業のバイトって聞いたこと無いけど、販売のバイトはある。


ちなみに営業のための接待って聞いたことがあるけど、販売のための接待ってきいたことがない。。。


とりあえず、どうも明確な定義分けがされていない営業と販売ではあるが、その理由としては、どちらも相通じる部分があり、全く別のものであるといい切れない部分が大きいからじゃないかな?


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

オイラのコミュニティです

初心者の集い


小遣い稼ぎにもなりゃしねぇ?
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
関連記事

theme : (`д´)ウオォォォ!!
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。