スポンサーサイト


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ウイルスバスター

「ウイルスバスター」や「ノートンうんちウイルス」ってやたらハードディスク容量を食いますよね?



なので、できればインストールはOSの入ってないドライブにした方がいいです。



でも、主要なものは結局OSの入ったドライブにインストールされてます。



これが、なんというかスキャンを繰り返したりアップデートしたりするたびに容量がでかくなる。



どうしたものやら?と思う今日この頃でした。



ここから先はウイルスバスターユーザーの人だけ読んでください。※ノートン君は御馬鹿さんで、自分で自分を削除したり、アンインストールしても、レジストリに情報を残したりして、再インストールに失敗こいたりするので、自分は使わないことにしました。



そしたらですね、どうもスキャンした時のログとかアップデートのログが容量を食う原因になってるんじゃないかと思いました。



全ての動作の履歴を残すためにやってるみたいなんですが、このログを記録したファイルだけで1ギガを超えてました。



これが、日々増殖するんです。



今、使ってるデスクトップのほうはディスク容量が160ギガあるので、大したことないんですが、もう一つのPCのAsusのeeepcでは死活問題。



なんとディスク容量が4ギガしかないんです。



正直、カスです。



OSに1ギガ以上食われ、ウイルスバスターにも1ギガ食われ、その他いろいろで気がついたら容量50メガ。



いろいろアンインストールして、後は消せるのはウイルスバスターとOSしか残ってないというところまでアンインストールを行いました。



でも、全然容量が空かない。



捨てるか!このクソPC!



そう思いながら、ディスクの中から消せるものを探してたところ



ありました



C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Log



ログとは、簡単にいえばそのソフトの動作記録を書いたものです。(今回はウイルスバスターですね)



ということは?



最悪、なくても平気なんちゃう?



ウイルス定義ファイルだけあれば動くでしょこいつ。。。



で、その中でも消せそうなものを探しました。


そしたらありました。

こんなのやら
01092008_TIS16_PccSpy.log
こんなのが
01092008_TIS16_PccScan.log

しかも、よくみると
01092008_XXXXXXXXXXX.logシリーズになってて


最初の数字って 01日09月2008年


って意味じゃないかな?


そして、これらのファイルが毎日ありました。


いける!こいつら皆殺しにすればいいんちゃう?


ということで、拡張子が.logとなってるのうち、日付が入ってるものを皆殺しにしました。


そのほかも
20080916.VLG
とか
20080909.UPG
とか
20080916.SPG
とか
20080817.ULG
とか
20080902.PFG
とか


日付の入ったファイルが結構ありました。



とりあえず、全部ログでしょということで、皆殺し。



最悪、失敗したらリカバリー覚悟!



そしたら????



その後の動作に何も問題もあきず、1ギガの容量確保に成功!



とりあえず、3日経っても、そのPCは動いてるから、



私の勝ちです。



うぉおおおおお エイドリアーーーーーン



駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ



関連記事

theme : (o´Д`)ハァ。。
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

comment

Secret

1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
