

応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

パソコンの初期設定はめんどくさい

先日、友人がネットブックを買った。


そして、元ソフト会社勤務で


別にパソコンに詳しいわけでもない自分が


それに付き添う形になった。


結果的には、ネットブックは友人が欲しいものを選び


外付けのDVDドライブは店員が薦めたものを選んだので


自分の役割はほとんどなかった・・・


はずだった・・・・


しかし、パソコンの初期設定をするところで自分の出番がやってくる。


つまり、一番めんどくさいところでの登場だ。


何も知らないで見てる友人はあれが欲しいこれが欲しいというが


それは前もって言ってくれてないと、正直なところ探すのが大変。。。


かって、クワトロ・バジーナ大尉も言っていた。


出資者は無理難題をおっしゃる!と。


とりあえず、現時点で、最低限必要なものを集め、


友人のネットブックが壊れない限り、これ以上設定するものは


多分無い!というところまで環境構築は完了。


所要時間、3時間半。


恐らく、見てただけの友人は何がどうなってるのかはわからないと思う。


しかし、こちらにとってはある意味良い経験だった。


人に何かを教えるという事は自分が何かを学ぶ、もしくは再確認をするということでもある。


あぁ、こうやるといいのね?


このソフトってこういうのだったんだ?


と、一人で関心しながら、設定する振りしながら、実験をした。


結果として、ネットブックはSSDじゃなく、ハードディスクのものの方が圧倒的に融通が利き、処理速度も速い!


という検証を取る事ができた。


SSDを採用しているPCは「処理速度が速い」というキャッチフレーズがついてたりするが、SSDはちょっと負荷がかかると、すぐフリーズし、結果的に処理速度は遅くなる。


最悪の場合、PCの電源すら落とせず、電源コードを引っこ抜かないといけなくなる。


さらに、記憶領域の小ささは結果として、その後のPCの使い勝手を悪くする。


ソフトのインストールできないPCなど、ガソリンのない車と同じようなものだ。


つまり、役立たず。


さらに、今回は実験として、高負荷がかかるソフトを動作させてみたが、自宅のSSD採用のPCとは違い、処理速度は倍以上。


おそらく、まったくフリーズしないからだ。


さらに、SSDは耐久性が疑問視されている。


実際、自宅で負荷をかけて作業させてたら、3ヶ月でSSDが壊れた。


あと、ハードディスクは衝撃に弱いというが、それはあくまでも落とした場合の話。


そもそもPCを落とすと液晶の方が先に破壊される。


ハードディスクより、液晶のほうが弱いからだ。


落としてもいないで壊れるSSDに比べれば、落として、ようやく壊れるハードディスクのほうが丈夫だ。


確かにハードディスクも普通に使ってて壊れることもある。


だが、SSDも普通に壊れる。


ならば、記憶領域が大きく、融通が利き、処理速度が速いほうが使い手としては賢い選択といえよう。


なぜ、雑誌にはそういう事実を書かないのだろう?と不思議でしかたない。


新しく登場したシステムの全てが以前から存在するものに勝るとは限らない!


ということを再確認する結果となった。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ふたたび鎌倉へ 最終話

さぁ、この長谷寺も制覇し、残りは1つ。



寿老人、毘沙門天、弁財天、恵比寿、布袋尊、大黒天と回ってきました。



残りは、御霊神社。(ごりょうじんじゃ)





前回まで回ってきた寺社と比べると、明らかに人が少ないです。


恐らく、有名な長谷寺を見て、満足した人は来ないということでしょう。


まぁ、七福神めぐりをしてなければ、我々はこの神社の存在に一生気づかなかったと思いますけど。。。。


しかし、この神社・・・


昔からあるってのがなんとなくわかります。



コマイヌの顔が崩れ落ちてます



もう一匹は平気です



人が少ないので、写真が撮りやすいです






御神木とはこういうのをいうのだろうか??






とにかく、でかい


さて、恒例の看板パチリです。





クリックすれば拡大しますので、読みたい人はクリックどす。


そうそう、七福神はこの蔵の中にいます



社務所に申し出れば、100円で入れてくれます。


ちなみに、この蔵に入れる事を知ってる人はどういう人かというと


事前に情報を入手した人だけ。。。。


そして、蔵の中は撮影禁止。。。


誰も見てないから撮っても平気さ???


という囁きが聞こえましたが、それはルール違反なので出来ません。


築地市場のマグロのセリを見学にきた外国人が、マグロをペタペタと触るのと同じぐらい駄目です。
※むき出しの食い物を、買う気もないのにペタペタ触ってはいけません。

さて、参拝も終わりです。


やっと、七福神を制覇しました。


長かった。。。。


ふと見ると、何か遠くというか、向こうにあります。



私には踏切にしか見えません。


なぜ、神社の目の前に???


と思ったら


キター



ちょっとしたら、反対もキター


結構、バンバン通ります。



さて、ついでなので、手水の作法です



間違いなく、このとおりやってません。


さて、七福神めぐりも完了です。


この神社ともおさらばです



最後に江ノ電の線路の真ん中から、おわかれです





バイナラ バイナラ


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ふたたび鎌倉へ その6

テレビ版と原作の漫画で内容が変更されてしまっているものって結構ある。。。


たとえば、デビルマンはテレビ版だと妖獣ゴッドと戦って勝ち、「デビルマンの戦いはまだまだ続く」っていう形にして話は終わった。


しかし、原作だと、サタンとの戦いに敗れ、デビルマンは死亡、人類は滅亡。。。


まぁ、個人的には、テレビ版の終わり方のほうがよかった気がする。


鎌倉めぐり シーズン2 第6話


はじまりはじまり・・・


さて、前回までの復習。


寿老人、毘沙門天、弁財天、恵比寿、布袋尊の5人の七福神を捕縛した我々。



残りは長谷寺の近辺にいる2人。


大黒天、福禄寿だ!


さて、前回、北鎌倉にいたわけですが、当然、今回も北鎌倉からスタート


道路は混んでて、実は鶴岡八幡宮のほうまで、ずっと混んでます。



どこまで混んでるかを知ってるという事は・・・


ようするに、鎌倉まで歩いてるということです。。。


実は北鎌倉から鎌倉まではそれほど遠くありません。


これを3回ぐらい聞いてるうちにつくはず。。。



そういえば、あくまでも個人の感想ですが、


鎌倉といえば、鶴岡八幡宮、長谷寺、そして・・・


建長寺



が有名寺社トップ3かな・・・と。。。


さて、鶴岡八幡宮の横の道まできました。



やはり、混んでる道路。


歩道も混んでて、歩きにくいので、鶴岡八幡宮の敷地内へ避難。


そしたら・・・



あらら



スゲー人・・・


鶴岡八幡宮から駅に向かう道も大混雑なため、仕方なく、不人気な道路の真ん中の歩道へ避難


スゲー道路混んでます。



もう、混んでてグッタリなので、コンビニに避難。


なぜか、鎌倉のコンビニには、



これが必ず貼ってあります。


ピーガル君って何?


子供110番の店ってこと?


とりあえず、ジュースを買い、裏道に座りながら、携帯でyoutubeの北斗の拳を見てました。


サウザーとの熱き戦いのクライマックスです。



ケンシロウはサウザーへのとどめとして、痛みを感じない「北斗有情猛翔破(ほくとうじょうもうしょうは)」をミゾオチに食らわせてました。。。


サウザーは「貴様ぁ、苦痛をうまぬ有情拳を」


とか言いながら、腹に突き刺さったケンシロウの腕を引き抜き・・・


そこで突っ込み。


滅茶苦茶痛いわ、肺が潰れて苦しそうジャン。


さて、時間がないので先に進みます。


次の目的地の長谷寺へ向かう江ノ電に乗るため、鎌倉駅につきました。



駅は凄い人だかりです。


実は、混みすぎてて駅に入場規制がかけられてる有様。


まともに待ってたら長谷寺は100%閉まりそう。。。


普段の自分ならば、北鎌倉から人ごみを歩き続けてきただけで、心が折れて、帰宅してます。


しかし、読者がいるので長谷寺へ。。。


道は凄い車の量です。



さて、長谷寺につきました。




ガリガリ君を食ってるため、入場券が買えません。


その間、友人がいろいろと撮影。。。





絵心がないというのは、こういうことか・・・


さて、ガリガリ君も食い終わったので、入場です。


ちなみに入場料は300円


庭もしっかり手入れされてます




手を洗うところも凄い人



あとは階段上りがまってます。


途中でパチリ



さぁ、目的地につきました





それにしても、でかい寺。。。


さぁ、6人目を捕縛。


残りは1人。


いっきに書き上げたいところですが、さすがに疲れました


朝6時から記事を書き始め、7時半を過ぎました。


もはや、命を削る作業と化してます。


残りは、後日。


次回、感動のクライマックス。


おまけとして・・・


長谷寺から眺めた海のほう





駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ふたたび鎌倉へ その5

おばあさん


なんで、おばあさんの口は大きいの?


それは、お前を・・・


さて、どうなる赤ずきんちゃん


衝撃のクライマックスはともかく


鎌倉めぐり シーズン2 第5話


はじまりはじまり・・・


前回までに、七福神のうち4福神まで捕縛に成功!


寿老人、毘沙門天、弁財天、恵比寿


残りは。。


この地図で確認じゃあ!



そして、やってきました北鎌倉。


鎌倉とは違い、すっごいローカル線っぽい雰囲気が漂う駅。


写真はとってないけど、鎌倉とは大違い。


正直、駅なんてなくてもいいんじゃね?って思うぐらい。


そして、今回は七福神のため浄智寺に・・・



個人的には、この寺は儲けに走ってる気がするので、「浄」って付くのすら「本当かよ?」と思いましたけど。。。


それについては、ちょっと先に書きます。


さて、北鎌倉の駅から徒歩10分ぐらいで到着です。


入り口から判断すると、古そうな感じ。。。



しかも、超ピンボケ
※カメラが安いと、薄暗いところでは、歩きながらは撮れないぜ!


次!


門が立派だぜ!



七福神制覇に対する気持ちが昂ってきた矢先です。



え?


10分いるかどうかもわからないのに。。。


金とるの?


まぁ、所詮は観光地ですから・・・


さて、ここをくぐると、料金所があり、そこでぼったくられます。




料金所通過・・・


いきなり、古そうな建物が。。。



これって墓じゃない?撮っても大丈夫?



どういうわけか、藁葺きの家



しかし、ここには布袋尊はいませんので、森を抜け、更に奥地へ。。。。



すると、井戸を発見。



とりあえず、手動のポンプを全力でキーコキーコして、水を沢山流してみました。


その後、通りかかったオジイサンは前の人が全力でそんなことをしてるので、御利益があるのかと思ったらしく、真似してます。


どこにもそんな事は書いてません!


少し進むと崖っぷちにタヌキが・・・



このタヌキ、中身が空洞です。


その左のほうにお地蔵さんがありましたが、水難事故で無くなったXXさんの供養のため・・・・と書いてあるので、パチリはせず。。。。


そして、先に進むと



でました。七福神の旗が・・・


ということは、この穴の奥にあるはず。。。いや、居るはず。。。



通り抜けると、右のほうの墓のほうへ進めと書いてある。



世間の人はどうかしらんが、自分には、これは墓に向かってるとしか思えない光景。



だが、奴はいた!



お腹をさするといいらしいので、両手でサスッテオキマシタ。



そして、右手の指でどっかを指してるので、ついでに指もスリスリ。。


しかし、布袋尊のうしろにあるこの観音像



いったい、何故ここに???


大きな謎に直面!


こういう時はどうすればいいか?


気にしない!考えない!


さて、目的も達成したので、次のところを目指すだけです。


最後に、この敷地内の建物でも撮っておきます。




そして、出口。。。



所要時間、10分


七福神も5人ほど制覇したので、残りは2人です。


マップによれば



長谷寺ってところの近所に2人いるみたいです。。。


電車でGO!!すりゃ、あっという間に到着だあ!


【闇の声】そうは簡単に事が運ぶと思うなよ・・・


そう。


本当に事は簡単に進まなかった。


次回、衝撃のクライマックス


つづく。。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

ふたたび鎌倉へ その4

北斗の拳も


ラオウのところで話を終わらせれば


最後はグダグダだったよねと言われなかったのに。。。


こんばんわ、俵孝太郎です


本日のニュースは


鎌倉めぐり シーズン2 第三話です


あっ


大変しつれいしました。


鎌倉めぐり シーズン2 第4話です


はじまりはじまり・・・


現在、七福神は寿老人、毘沙門天、弁財天の3人を捕縛。。。


捕縛した地区はこの地図で確認。



残りはあと4人


そして、今回は恵比寿を捕縛する日です。


と、言ったものの、今だに鶴岡八幡宮にいます。



大型連休じゃなければ、鶴岡八幡宮などこの程度の賑わい。



露天も繁盛しません。



お面なんて、買うまではいいですが、買った後に後悔するのが大人。。。



子供ですらすぐ飽きます。。。


良い店がないなと思ってた矢先・・・


おぉ。。。



後光が射してる店がある・・・・


なんまんだぶなんまんだぶ


単なる逆光ですけどね。。。


意味不明な露天もありますね。。。


一筆書き。。。



何を一筆書きするんだろう?と思って覗いてみたら


マキグソのような絵を一筆書きするそうです。


御利益どころか、ひどい目にあわされそう。。。


さて、さすがに歩き疲れです。。。。


鶴岡八幡宮の入り口にハトサブレの喫茶店?があったので


ゆっくりしようかと思ったら



食事のない喫茶店・・・


なんじゃそりゃ。。。


恵比寿のところに行く気力がつきました。。


今日はここまで・・・


と思わせておいて


つきました。


恵比寿のいるところ。



どうやら寺のようです。



ところで、七福神って仏教でも神道でもないみたいですが、いったい、何に属するんでしょうね?


そこかっ!



見える、見える、私には恵比寿が見える。


ということで、早速参拝。


画像が横になってるけど、真ん中にいる黒いのが恵比寿に違いない。



撮影禁止って書いてないから撮ってしまった。


そして、この恵比寿のいるお堂らしきものの名前は



読めません。。。


最後に、線香をあげておきました。



沢山の人が挿したように見えません?


実は、自作自演でがんばりました。


バチが当たりそう。。。


恵比寿参拝が終わると、目の前に厄除けの看板が。。。



でも、厄除けって厄年じゃないと関係ないって先日、銭洗い弁天で言われたので、今回はいきません。。。


まだまだ、つづく。。。


駄目っぷりがよろしければポチっとしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






ついでにコイツもポチっと
派遣なら@ばる



GETした報酬は楽天ポイントとして買い物にも使える。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログに広告を貼って、お小遣いをGET!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


無料でネット収入GET!

theme : (´・ω・`)
genre : 日記


応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
1ポチよろぴく
累計訪問者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ポチっと押して!
旅費の足しにするのでポチっとお願いします。
FXやってるよー
お買い物
気が向いたら押して!
ブログ更新で世界中に植樹
